はじめまして、花文字作家の保志です。

中華街で花文字に出会ってから「これはどこで習えるものなんだろう?」とずっと気になっていました。ネットで調べても、なかなかヒットしません。道具もどうやって手に入れるのかわからない。

だったらてっとり早く、実際に書いている人に聞いてみようと、中華街で実際に花文字を描いている先生を訪ねました。

でもなかなか情報が入ってきません。

みなさん、独学なのかしら? 自分の技術は秘伝のタレよろしく、あまり教えたがらないのかしら。

ちょうどその時、ほとばしるような勢いのある花文字を描く先生に出会いました。

花文字はおめでたいモチーフだけを使って色鮮やかに文字に仕上げていくんですが、描かれている龍、鯉、鳳凰、みんな生き生きとぴちぴちしてるんですよ。

「これはどこで習えるんでしょうか?」と尋ねてみると、 「私、教えてるんで、よかったら一度いらしてくださいね」

おー! そこから花文字とのお付き合いがはじまりました。

贈って喜ばれる、もらって嬉しくなる、見ていて楽しくなる。 そんな花文字の世界を、このサイトで味わってくださいね。

名前

次の記事

自分の花文字